10年前、初めてフィリピン旅行をしたときのショッキングなトイレ事情、これにはなかなか慣れなかった



新興国を訪れると、改めて日本って綺麗でよく整った国だと思う

将来に希望が無いとか、人生に失望して~という日本の若者がいるが

彼らには、是非とも新興国を旅してもらい、「下を見て日本国の良さを知る」を体験してもらいたい。


マニラに宿泊した時は綺麗な5星ホテル

最初はすげぇ~~~!! これが東京だったら一泊 10万円くらいするのかな?

フィリピンだと1泊1万2000円だけ 安~~い!!

豪華で綺麗で広くて、リッチな気分が楽しめた。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


しかし、街中にでると


汚い

こじきがいっぱい

排気ガス

渋滞

道がボコボコ


あはは、悪いことばかりじゃん!


貸切ドライバーを使い、あちこち移動してみた

途中で(大)がもよおしたので、トイレに行きたいとドライバーに伝えると

ファーストフード店に寄った、ここでトイレを済ませろという



トイレ



こういうファーストフードのトイレなら清潔なはずなのに


まず驚いたのは 便座が無い???


しかも汚いし どうやって座るんだろう


上に乗っかってまたぐのか?


さらにトイレットペーパーが無い!!!!



フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ





手桶


すぐ近くには手桶が転がっている


これは何に使うんだ????


初めてのフィリピンだから、わからないことだらけ


しかもトイレだから誰かに聞くこともできない





汚物入れ



便器の横にはゴミ箱があり


中には使用済みのティッシュがあふれかえっている


一気にトーンダウン


でも生理現象なので用足しは済ませた


便器にお尻がくっつかないように、中腰でまるでスクワットをしているかのよう


厳しい環境なので、まだお腹の中に残っている感じがするが

途中でやめた


あとで同行の友人からは


さっそくフィリピンの洗礼を受けたな! (爆笑)

大笑いしてたが、こっちは本当に汗がでる思いだった





[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ