海外で病気やケガをしたとき、ケガの治療や入院の手続き、思わぬ高額医療費の請求トラブル






海外旅行中に病気やケガをして現地の病院で治療や入院が必要になる可能性があります。

日本であれば日本語が通じるし、救急車も無料ですぐ来るし

お金が無くても人命救助、治療が優先でやってくれますが

外国ではそうはいきまえん、まずは支払いの保証、言葉の障壁があります



フィリピンで入院


 
国名・都市 事故の内容 治療・救援費用
保険金支払額
カナダ 意識が朦朧として立つことができず救急車で搬送。
脳幹梗塞・肺炎と診断され、42日間入院・手術。家族が駆けつける。
医師・看護師が付き添いチャーター機で医療搬送。
70,810,000円
ギリシャ クルーズ中に咳が止まらなくなったため下船し受診。
肺炎と診断され28日間入院。家族が駆けつける。
30,560,000円
ペルー 空港で搭乗手続後、突然意識を失い救急車で搬送。
脳内出血と診断され28日間入院・手術。家族が駆けつける。
医師・看護師が付き添いチャーター機で医療搬送。
28,600,000円
ハワイ 胃の違和感・息苦しさを訴え受診。
胆嚢炎・膵炎・腎不全と診断され21日間入院。家族が駆けつける。
医師が付き添い医療搬送。
24,380,000円
ハワイ 往路機内で呼吸困難となり到着後に受診。
心筋梗塞と診断され11日間入院。家族が駆けつける。
(保険金額不足/別途自己負担あり)
15,000,000円
イタリア 山道を歩行中にバランスを崩し転倒。リュックの重さで背中から20m滑り落ち、岩に頭を強打しヘリコプターで搬送。全身打撲・脊髄損傷と診断され10日間入院。家族が駆けつける。
医師・看護師が付き添い医療搬送。
13,440,000円
カナダ 発熱・呼吸困難を訴え受診。
肺炎と診断され21日間。
入院・手術。家族が駆けつける。
12,810,000円
メキシコ オートバイで走行中、路面が荒れていたため転倒。大腿骨骨折と診断され現地病院からチャーター機でアメリカまで医療搬送し11日間入院・手術。家族が駆けつける。医師が付き添い医療搬送。 11,990,000円
アメリカ 骨盤部の痛みを訴え受診。
子宮筋腫と診断され5日間入院・手術。
(保険金額不足/別途自己負担あり)
10,000,000円

http://hoken.rakuten.co.jp/travel/how_to_choose/necessity/001.html


上記のように日本では考え付かないような高額治療費を請求される、もしくは支払いができずに治療を受けてもらえないケースもあると聞きます。


今ではクレジットカードでキャッシュレス治療ができたり便利ですが、大きな治療費じゃないばあい、現地で治療を受けてから健康保険に後日、請求をして治療費の負担をしてもらうことができます。


健康保険に治療費請求の為に必要な物

1)領収書
2)治療内容の詳細
3)メディカルサーティフィケイト(診断書) 2)と被るかも
4)上記の日本語に翻訳した書類

これを用意して下記の申請書類をダウンロードして記入

必要書類をまとめて郵送すれば、しばらくすると指定銀行口座へ入金してくれます。

申請書はこちら[pdfファイル]
記入例はこちら[pdfファイル]


過去の経験では、入院して個室料金も治療費に入っており
それもまとめて計算の上で健康保険からフリコミがあったことがあります。

日本だったら個室料金は治療費とは別途なので、保険対象にならないのに
なんとなく、儲かったな~と感じた物でした。


他には海外旅行保険に加入する事、それと便利なのはクレジットカード海外保険つきです。

これは次回のネタにしておきます。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ