フィリピンの家は自動車より安い

2週間ほど前に出掛けたお宅の隣で建築工事をやっていた。
ローカルな田舎暮らしで安い住宅を建てている途中で、昼休みに
ちょっと覗き込むと、家を建てている風景が見れた。

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピンで家を建てる (1)

私の仕事は建築関係じゃないので素人ですが
素人目に見ても、これは・・・・・(汗;

フィリピンで家を建てる (3)

それでも鉄パイプで足場なのか支柱なのか作っていますから
マトモなのかもしれないですが、建物からこんなに離れた位置に
鉄パイプを組むのでしょうか???? 
フィリピンで家を建てる (2)

移動式の生コンミキサーがあるのは珍しい
他のところでは、地面で直接セメント?コンクリートを練っている
もっとひどい建築風景がありますので、少しは近代的なんだろう
でもブロックの質が悪そう、角が破損している。

フィリピンで家を建てる (4)

設計図とか何もなく、経験と勘で家を建てちゃっているような気がします。
思い切り蹴ったら割れそうなブロックを積み上げて、セメントを塗るのでしょう
こうやって改めて見ると、この安全性に不安を感じるんですが・・・
寝ていたら家が崩れた!ってことにならなければ良いのですが。にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンで家を建てる (5)

これで建築費、材料費っていくらなんでしょうね?
建設資材が高騰してて、ブロックもセメントも数年前から値上がり
フィリピン人の収入はあまり上昇しないのに、物価がどんどん上昇
田舎の土地は安いが、転売がほとんどできないし、そもそも買い手がいない
フィリピンの不動産は流動性が低くて、一度買ったら転売が効かないデメリット
この物件は土地を含めても自動車の価格より安いようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ