東京(成田空港)JALはターミナル2から出発

成田空港からJAL(日本航空)に搭乗してマニラ空港(フィリピン)へ行く
いつも当日になって考えるのは、Narita Airport Departure Tarminal 2だった?
それともターミナル1だったかな? 毎回思うので学習レベルが低い
リムジンバスに乗り約50分、荷物があるので電車よりバス、タクシーの方が便利
今は東京駅~成田空港が1000円でものすごく低価格だそうだ。

http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ   

成田空港外観 (1)

都心からわずか1時間足らずで成田空港に到着
ターミナル2 でJALのマークが大きく掲載されています
入口で Taminarl 2 Departure を確認
JALゴールドカード を使って優先チェックインが出来るカウンターへ

初めての海外旅行のときは旅行会社で海外旅行保険をつけてもらったり
成田空港についてからカウンターで海外旅行保険に加入して出発した
 
9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU


成田空港外観 (2)

1月でまだ寒い季節ですが、空港内はあったかいので薄着で大丈夫
いつもはギリギリの時間が多いけど、この日は時間に余裕をもって到着
夕方出発のフライトで夜にマニラ空港に到着するスケジュール

世界中の空港でラウンジが利用できるプライオリティ・パスが話題になっている
飛行機に搭乗回数が多い人にはお得なカードだ。
世界の町へさんの記事で読んだことがあり、うらやましいと思ってた。


JAL自動チェックインについて感想は

成田空港チェックイン (1)
JAL自動チェックインが成田空港中にあって、係員が一生懸命勧めるのだが
個人的な感想では「無駄」だと思う、思ったよりも利用者が少ないし
そもそも、自動チェックインしても預け荷物があるのでカウンターが必要
手ぶらで海外旅行に行く人が大多数なら意味があるが、ほとんどの人が
たくさんの荷物を持って飛行機に乗るので、どうして設置しているのと思う

人件費を抑えたいというJALの考えかもしれないが、自動チェックイン機の
利用方法を教えてもらわなければ使い方がわからない人が多いので
結局、係員がいて教えているなら自動チェックイン機の意味が無い

成田空港チェックイン (2)
JALカウンターは思ったほど混んでおらず、預入荷物もスムーズ
Bording Pass もすぐ発行できた、なんといってもJAL社員のサービスは
ものすごく気分が良い、何年か前に日本航空は事実上の倒産となり
京セラの稲盛会長が日本航空の経営を立て直した。


当時、機内サービスもコスト削減でサービス低下
これじゃ、余計に客離れするんじゃないか?と心配したが
いまは日本のおもてなし、まずはJALで体験してください
そういう立派な航空会社になったと感じる良いサービスをしてる

成田空港チェックイン (3)
円安とVISA緩和により外国人観光客数がものすごく増えた
成田空港は日本のお土産、「和風」を売りにしたショップなどが
ものすごく充実してきたと思う、浴衣を買っていく観光客がどれだけいるの?
鎧兜は戦国時代の映画が海外でヒットすれば、お土産に買っていく人が
たくさん増えるだろうな、様変わりした空港の中が面白く感じる

往復3万円台の安い航空券がセール中⇒ スカイスキャナーの航空券比較

次はSAKURAラウンジについて




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ