海外移住で死を迎えるか、日本に帰るか?
海外移住すると、病気になったり死期が迫った時に日本で死を迎えるか、フィリピンで死を迎えるか?現実問題として定年後にフィリピンへ移住する方が多いので伴侶と共に最終の地を異国で迎えるかもしれません。
フィリピン生活情報として、一般的に土葬が多く、火葬は高額のためにお金持ちという認識が強いようです。そして墓地もレベルの差があるにせよ日本に比べれば激安。モノの考え方だが、死んでしまってからお金を掛けてももったいないと思う。お金は生きている人が使った方が為になる。
墓地にセキュリティーガードがいる
少し有料で高い墓地になると、セキュリティガードが配置されている。なんで墓地にガードマン?と思うが、意外なことにフィリピンでは今でも「墓荒らし」があるんだという。これを聞いたときには驚いた!というか笑ってしまった。
だいたい、「墓で何を盗むの?」と聞いたら
・土葬の遺体と一緒に入れられた貴金属類や遺品
・遺体から金歯を抜いていく
・棺桶そのものを盗んでいく
・遺体から金歯を抜いていく
・棺桶そのものを盗んでいく
ウソでしょ? ( ̄□ ̄;)!!
遺体から金歯を抜いてそれを売っちゃうの?
盗んだ棺桶は葬儀の人に売りつけるって?
フィリピン人って熱心なキリスト教信者でしょ?
日本じゃありえない話、これがフィリピンか・・・
コメント
コメント一覧 (2)
1.借りた物は俺の物。
2.他人に迷惑?俺さえよければ問題なし。
3.金のためなら人殺しOK!
4.金持ちからは毟り取れ、貧乏人には施せ。
4だけはキリスト教に合致するのかも?
宗教熱心の割には、モラルが壊れているように感じます
3番はちょっとヒドイけど(笑)