日本じゃ見られない光景

貧民が多い国というのは知っているけど、マニラでもどこの地方都市でも乞食、物乞いが街中で見かける。しかし日本と違って、フィリピンの乞食はとても積極的でアクティブだ!黙って座ってれば道行く人が茶碗にお金を入れて行ってくれるということはないのでしょうか?

日本と違うのは
・積極的な乞食がほとんど
・子供の物乞いがいる(日本では子供は皆無)
・お金をもらえるまでしつこくつきまとう
・渋滞中の車をノックする
・何人ものグループ
・お金をもらっても礼を言わなかったり
・赤ん坊を抱っこしたオバサンが物乞いをする

http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html

積極的な乞食に困る

繁華街やショッピングモールの近くを歩いていると、子供の物乞いが寄ってきて手を差し出す。小銭を財布から出そうとすると、その財布ごと盗まれちゃうから危ない!ということを聞いたことがある。物乞いが泥棒になっちゃうチャンスだし、身の危険は自分で守る事というのが海外生活での鉄則。

日本人感覚では「恵んであげる側が自発的に行動を起して恵むのは良いけど、しつこくつきまとって強制的に恵むのは好きじゃない。むしろ厚かましい奴として印象が悪い。」と思う。赤ん坊を抱いて物乞いをするスタイルは同情させて物乞いするというが、巷の話によるとシンジゲートがあって赤ん坊をレンタルするグループがあるという。なんとも日本では考えられない、見られない光景がフィリピンでは見かける。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

マニラおすすめ高級ホテルが50% OFF

プールがあって、ビュッフェがあり、高級ラグジュアリーなホテルが50% OFF、カジノにセキュリティが良くて人気ランキング常連のNew World Manila Bay Hotel(ハイアット リージェンシー ホテル)



ハイアットホテルマニラ50%OFF





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ