安倍首相モンゴル訪問、アジア欧州会議(ASEM)
アジア欧州会議(ASEM)モンゴル2016
安倍首相が外交でモンゴル訪問、首都のウランバートルにあるシャングリラ・ホテルでアジア欧州会議(ASEM)首脳会合開会式。モンゴルというと、遊牧民、ジプシー、相撲の力士、蒙古斑、中国とロシアの間にある国でアメリカと日本が援助しているという程度しかしらない国だけど、そこで国際会議が行われ各国首脳が集まるとは驚き。


アジア欧州会議(ASEM)首脳会合開会式が行われたシャングリラホテル

参加国メンバー
  • モンゴルのエルベグドルジ大統領
  • ロシアのメドベージェフ首相
  • エロー仏外相
  • バングラデシュのハシナ首相
  • メルケル独首相
  • 中国の李克強首相
  • 欧州連合(EU)のトゥスク大統領
  • ユンケル欧州委員長
  • ベトナムのフック首相
  • フィリピンのヤサイ外相
  • エルベグドルジ大統領主催夕食会
  • 韓国の朴槿恵大統領
ファンクションホール、モンゴルにも豪華なホテルがあるんだ


首脳会合開会式が シャングリラ ホテル ウランバートル で行われた、世界中どこにでも進出しているとはスゴイ。ホテル検索してみたら、モンゴルの シャングリラ ホテル ウランバートル は、デラックスルームで2万6000円くらい、エクゼクティブスイートで6万3000円、その上のグレード、ジュニアスイート、プレジデンシャルスイートは値段が表記されていない。


安倍総理大臣が宿泊しているケンピンスキー ホテル ハーン パレス

安倍総理大臣が宿泊しているケンピンスキー ホテル ハーン パレス はどのくらいだろう?
デラックスルームで1万3500円、ジュニアスイートで2万250円、最上級のエグゼクティブスイートで3万8000円くらいだった。

日本の総理大臣を シャングリラ ホテル ウランバートル に宿泊させなかったのは、おもてなしレベルはどのくらいだったのか?とちょっと感じてしまった。



料金表には無かったがプレジデンシャルスイートの部屋があった 。きっとこの部屋に日本国首相が宿泊しているのだろう、これなら十分豪華だ。

しかし広いな~ こんな広いマンションを東京都心で持ってたら軽く4億円くらいすろんだろうな。フィリピンで4億円もあったら、広大な土地を買ってものすごく大きな家が建つだろうに・・・

警備上、各国の首脳は複数のホテルに分散して宿泊するのだろうけど、フィリピンのヤサイ外相はどのホテルに泊まったのだろう?まさか韓国、日本、中国3ヵ国の首脳が同じホテルに宿泊ということは無いだろう?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ