メイドのアテが入院、家族の介護

メイドのアテ(姉)が入院した、フィリピンの医療は私立病院で高額な治療費を払える患者と、治療費が払えず公立の安い病院へ行く患者、さらに治療費が全く出せずに薬すら買うことができずに自宅でずっと悪化するのを待っているだけの患者と3パターンくらいある。

メイドのお姉さんなので、状況は2番目の公立病院へ入院となった。糖尿病からくる合併症で血圧が高く具合が悪かったそうだ。

話しによると、ちょうど62歳でかつては日本人夫とフィリピン人妻の家庭にメイドとして長年勤めた経験があるので日本料理ができるということは知ってた。そのお姉さん、年齢という理由もあるが具合が悪くて1年以上ずっと自宅に籠ったままでいたという。

1週間ほどすると、転院するという。たぶん支払いのことがあるから、安い病院に転院するのかと思った。転院先は、パンパンガ サンフェルナンドにある病院、JBL(Jose B. Lingad Memorial Regional Hospital)だった。家族から電話があってメイドが転院するのに付き添いに行きたいので外出許可を求めてきた。



海外旅行保険 クレジットカードのキャッシュレス治療を使う方法

傷害死亡・後遺症 傷害治療 携行品 保険期間
UCSカード 5000万円 200万円 50万円 出発後90日間 自動付帯
JALゴールドカード 5000万円 150万円 50万円 出発後90日間 自動付帯
三井住友VISAクラシックカード 2000万円 50万円 15万円 出発後90日間 利用付帯
三井住友VISAゴールドカード 5000万円 300万円 50万円 出発後90日間 自動付帯


  

UCSカードJALゴールドカード 三井住友VISAクラシックカード は海外専用デスクがあり旅行先から電話を掛けて病院、治療の手配をしてくれる。ただし日常会話ができる語学能力が必要。



ICUって何ですか?

サンフェルナンドの病院、JBLから帰ってきて、病気で痩せちゃってもうすぐ骨と皮だけになっちゃいそうだ!と姉の様子を心配していた、親戚と、娘、息子が3交代で入院している姉の付き添いをやっている。毎日電話で入院している様子が話題になっているようで、食事がのどを通らず鼻の穴にチューブを差し込んで流動食を開始したとか、状況は悪くなる一方だった。

ICUに部屋を変わるので家族のサインが必要だと言われたらしい

「ICUって何ですか?」と夕食のときに話題になって

ICUを知らないのか・・・・ (-_-;ウーン 

ICUとは病状が危ないから、もうすぐ死ぬ可能性がある

えー、そんなこと言わないで!本当にそうなっちゃうでしょ
それに大丈夫!大丈夫ダカラ

いやぁ、大丈夫な人はICUに入らないんだけど・・・・

ICUに移ってから数日後にはヤバイなと思ってたら
思いのほか大丈夫で、かれこれ1~2週間くらいICUに入ったままだという

そして付き添いしている娘から電話が入り
のどに直接穴を開けてチューブを差し込むのでサインが欲しいと言われたと

のどに穴を開けて生きてられるの?

かなり動揺してた


ある夜、電話が掛かってきて緊急にお金が必要だ助けを求められた

看病してたメイドの娘が来て説明を聞くと

mechanical ventilator をレンタルするのに7000ペソ必要で・・

mechanical ventilator て何? スペルを聞きながらネットで検索すると

hospital_jinkou_kokyuki
人工呼吸器だって意味がわかった

最初に7000ペソで、1週間後からは1日/1000ペソになるという

公立病院だと自動人工呼吸器は別途、有料だという

えー、日本の病院は完備されているよと話すが
ところで、いまは
人工呼吸器が無くてどうしているの?

バスケットボールみたいなモノで、付き添い人がプシュー、プシューって
ボールを押して酸素を送っているという 

( ̄ー ̄?).....??アレ??

じゃ、付き添いの人が寝ちゃったらどうするの?

パタイ!

( ̄□ ̄;)!!

なんじゃそりゃ?

お金持ちは大丈夫(自動人工呼吸器があるから)、でも貧乏人は死んじゃう

シビアだな~、地獄の沙汰も金次第ってことか

蘇生呼吸器
バスケットボールみたいなって、、こういうのかな?

海外の医療事情って、日本とは違うのはわかってたけど
人工呼吸器が自動じゃなくて手動ポンプってのは驚いた

病院に自動人工呼吸器があるのに、別料金ってところがスゴイ
わざと出さないというか、海外の医療制度は完全なビジネス

この話はまだ続きます

病院の人工呼吸器 人工呼吸器7000ペソ
知っておくと便利!海外治療費を保険請求
海外旅行保険 クレジットカードのキャッシュレス治療を使う方法

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ