フィリピン人メイド

Spareribs

フィリピン移住生活でメリットは物価が安い、人件費が安いなど生活コストが安く抑えられて、日本ではできない贅沢ができるというメリットがある。クオリティは・・・・?ですが(笑)

質の問題があるけど、まぁフィリピンだからと割り引いて考える所は多いですケド

メイドを安く雇えるのはフィリピン移住生活の大きなメリット、良いメイドに当たれば海外移住生活はとても楽しいし、勉強にもあるし、話し相手にもあるし、地元のことを知ってるので役立ちます。

うちのメイドさん、サブディビションでガードマンしている親戚ということで紹介を受けて雇いはじめ、年に1度ミンダナオ島に帰省する以外は月1度の休みだけ。住み込みで働き給料は4000ペソからスタートして、2年間で1000ペソ給料アップして5000ペソになった。それでも日本円で1万円ちょっとの月給という人件費の安さ、食事込み、日用雑貨もシャンプーなどは無料になっているが、それにしても安いので移住生活には大切なパートナーになります。

生い立ちを聞くと貧しかったようで、ハイスクール卒業するにも生活費、学費など経済的問題で休学して、復学して20歳を過ぎてハイスクールを卒業したという。そういうことだから、我が家の食事は良い物を食べられて美味しい、初めての経験という食べ物がたくさんあるという。

刺身、寿司という代表的な日本食、生物は食べられないけど、外食すると過剰に喜ばれるのも面白い。酒のおつままみにもあるし、おかずにもなる簡単調理のスペアリブはメイドの好物。1キロで250ペソくらい、これを2キロとか買って塩コショウで味付けしてオーブンで焼くだけで良いおかずになる。

あるとき、ふと気が付くとメイドの食べているスペアリブが短い?
まさかとは思ったが、骨まで全部丸ごと食べちゃっている
歯が丈夫なのはわかるけど、豚肉のスペアリブを骨ごと食べるのにはびっくり

メイドさん曰く、ここが一番、栄養があって美味しいところだという
えぇ~(爆笑)

コメディーなフィリピン人、日常生活会話はタガログ語で覚えるのにもメイドさんがいると、覚えが早くなります。こういう驚きもフィリピン移住の面白さだといえるでしょう。

前回の記事、「海外移住、仕事と収入を得る方法」は反響がありました。何件か問い合わせいただきまして、お役に立てたなら良かったと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ