フィリピンタイムで経済フォーラムを大遅刻

philippines-ecnomic-forum

来日してもアメリカに対して暴言を吐くスタイルは変わらず、フィリピン国内からアメリカ軍隊は出て言って欲しいと発言。26日、午前9時から開始される予定だった「ドゥテルテ大統領来日記念 フィリピン経済フォーラム」を昨夜、日本酒を飲み過ぎちゃったのか午後12時から開始に変更。そして更に30分遅刻するというフィリピンタイムをやった。

フィリピン大統領は親日家と伝えられ、まるで芸能人が来たかのような注目度が高い。在日フィリピン人を前にした講演会では宿泊先のホテル前に100人以上のフィリピン人が集まり、要人警護も困惑したようだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

フィリピン ドゥテルテ大統領の宿泊先ホテル

経済フォーラムでは大遅刻なのに、ドゥテルテ大統領が壇上に登場すると参加者から「ドゥテルテ・コールと拍手が湧き上がった」、この異常なほどの人気ぶりはスゴイと思う。参加者の拍手が止むとサラマットポと言い、公演の台本がたくさんありすぎて・・・と発言した可愛いところも垣間見せる。

マスコミはフィリピン ドゥテルテ大統領の親日ぶりを勢い良く放送している。経済フォーラムでも日本とは特別な関係、友好関係を伝える反面で、アメリカには厳しい発言をしている。26日夕方からは安倍首相との首脳会談が予定されており、明日27日には天皇陛下との会見が予定されている。










ドゥテルテ大統領はダバオ市長時代から親日家で、戦前から移住してきた日本人が真面目で経済を発展させたことから日本人好き。ラオスで開催されたASEANでは安倍首相のファンと言ったとも報道されている。

過去には浅草、松本城などに家族と観光旅行で来ているという。岸田外相と銀座で夕食は日本食を堪能して、健康の為に7年間禁酒してたが日本酒で乾杯した。岸田外相はインタビューで友好的な話し合いがもたれたと答えていた。

ドゥテルテ大統領は「来月も日本に呼んでくれれば、また来たい」とジョークを飛ばすほどご機嫌だったという。











にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ