メイドの話 味の素(ベッチン)はたくさん入れると体に毒

ajinomoto-ph
フィリピン人メイドさん、いつも味の素のことを「ベッチン」と呼んでいる。たぶんタガログ語で「味の素=ベッチン」なんだろうか、いままで気にも留めなかったけど、いつも調味料で味の素を買うのに

ベッチンはたくさん使うと体に毒だから!という

そういえば、子供のころに夏休みで田舎に行き、その家庭の食事中に「味の素は石油で作っているから毒なんだから、少ししか使っちゃダメ!」と言われたことがあった。

もう何十年も昔のことだけど

そんな体に危険な調味料が売ってる訳ないでしょ

ところがメイドさんも同じ事言ってた「ベッチンは毒だという」

「味の素 原料」と調べたら「さとうきび」から味の素が作られているんだって




普段から当たり前に存在するので深く考えた事がありませんでしたが、味の素の原料がサトウキビとは驚き。たしか数年前に味の素の原材料か何か(グルタミンだったかな?)を生産ラインを全て海外に移して、日本で生産しなくなるというニュースがあった記憶がありますが、たしかに世界中で使われているジャパンブランド調味料です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ