ガスコンロ掃除方法

gas-stove

今まで何人ものフィリピン人メイドを雇った事がありますが、(彼女も含めて)共通するのはガスコンロ(フィリピンではガスストーブと呼びます)を毎日、綺麗にピカピカに掃除する傾向が見られます。良い事なので何も言った事はありませんが、なぜだろう?フィリピーナは特にガスコンロに思い入れがあるのでしょうか?

ほぼ毎日使用するの物ですが、毎日メイドさんは金具を外して油汚れを綺麗にして、綺麗にしてくれます。ガスコンロ掃除のコツはSODA(重曹)を掛けてから洗うので手間だなと思いつつも見ていました。

メイドも掃除が丁寧な人もいれば、雑な人もいるし
料理が上手かと思えば、とんでもない料理が出来上がる人もいるし
なかなか、全てをまんべんなく仕事が出来るメイドさんに当たりません
給料が安いから仕方が無いかとは思いますが
気が付いたことは、ガスコンロを執着心があるかのように綺麗にするのに
冷蔵庫は結構おざなりで、こっちから指摘しないとイマイチというムラがあった
床の掃除は「四角いところを丸く掃く」なんてのは、よく聞く話で
うちのメイドさんは大丈夫だったけど、結構いい加減だなってメイドが多いようです

【参考記事】フィリピン移住して最初に危ないと感じた事>ガス

ゴーゴーバーから徒歩圏おすすめホテル

ABCホテル

フィールズからのメインストリートにありスイミングプール、レストラン、屋上のBARなど設備が揃っている。この辺りでは値段が高く良いホテルとして有名。

季節によっては部屋から見下ろす真ん中の位置にあるスイミングプールでイベントが開かれ、BARガールが参加するイベントが面白い。

ABCホテル特別料金
クイーンズホテル

日本人に人気が高い、通りから少し入る場所にあるが夜の繁華街から徒歩で行ける距離で、あちこちのゴーゴーバーを見学ハシゴしながら行ける距離。

ステーキハウスがお勧め、最上階にあるBARラウンジはホテルなのに良心的な値段、静かで落ち着いてて良い。日本のホテルにあるようなラウンジを思い出すので人気の理由かも。

クイーンズホテル特別料金
セントラルパークタワー

いま人気ナンバーワンはここでしょう!まだ建物が新しいし、エントランスから最上階のプール、レストバーが大人気になっている。天気が良ければ屋上のプールサイドから市内全域、クラークエリアも見渡せる景色が良い。

バーファインする時にも「どこのホテルに泊まっているの?」と聞かれたときにも、セントラルパークタワーなら「行きたい!」とバーガールにも思わせる人気ホテル。

セントラルパークタワーホテル特別料金
フィールズ プラザ スイーツ コンド ホテル

全部が豪華という意見が多く聞かれ、口コミにも屋外ジャグジーがあって海外で日常生活ではありえないような雰囲気が感じられる。

交通の便が良く、マクドナルドがすぐ横にあり、繁華街のウォーキングストリートの入り口近く。ゴーゴーバー巡りも市内を遊びに行くときの移動手段も簡単。

フィールズ プラザ スイーツ コンド ホテル特別料金
ココモス ホテル&レストラン

ウォーキングストリートのど真ん中、フィリピンアンヘレス初めて旅行する人でも絶対に迷うことが無いという立地条件にある。

徹底してゴーゴーバーだけで遊ぶならここで十分。料金も安いし全てのバーが徒歩圏で行ける超近い距離。ただし古いのと、BARが近すぎて音が部屋まで聞こえるのが難点。

ココモス ホテル&レストラン特別料金
 






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ