フィリピン出生率は日本の2倍以上

declining-birth-rate

タガログ語で妊娠のことをBuntis(ブンティス)と言い、若いフィリピーナ10代~20代半ばで出産する人がものすごく多いように見受けられます。フィリピン出生率は2.98人(2014年)、日本出生率は1.42人(2014年)、その差は2倍以上となっており、日本人から見るとフィリピン人は子供が多く、大家族に見えます。

出産費用、子育て費用、仕事と収入など色々考えると、たくさん子供を産むというのは大変ですし、計画性が無いと困るのですが、その割には考えが足らずというのか、宗教的な理由なのか、理解できないところがたくさんありますが、子沢山になって生活苦になっている家庭が多い国です。

それに目立つのがシングルマザーが多い事、妊娠したらボーイフレンドが逃げちゃったとか、こういう話は本当に良く聞きますし、夫が居ても働かない、ミルク代、おむつ代が無い、意味のないい夫という話も聞きます。家族、兄弟、姉妹が多いので助け合って、なんとかなっているようで、ちょっと日本人感覚では信じられないことをたくさん目にするし、耳にするところです。

読者からクリックお願いします→ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 


フィリピン出産・病院で驚いたこと

maternity-hospital

フィリピン出産について驚いたことが幾つかあります

自宅出産・助産婦

まず助産婦が自宅に来て「自宅出産」してたこと。むかしの日本もそうだったんでしょうが、まるでテレビの中の話みたいなことが近年まで行われてたようです。出生証明書が届け出てなかったとか、いろんな問題が生じるので現在では特別な事情がない限り、自宅出産はいけないことになっています。

助産婦のことをミッドワイフと言い、初めて聞いたときに「ミッドワイフ?って意味は何だろう?」
ミッドナイト・ワイフ?それって夜だけのワイフって意味なのかな?と、今になれば笑える話です。

産前の腹帯をしない

日本人の女性が妊娠すると、妊娠5か月目に入った頃、戌の日に腹帯に祈祷してもらい「帯祝い」をする習慣があります。東京都内だと中央区にある「水天宮神社」が有名なところです。

神社に公式Twitterがあるとは驚きました、やはり時代の変化ですね~。この辺りだと、水天宮、人形焼をお土産に買って、ロイヤルパークホテルでランチをするというのがお決まりのコースです。

話がそれましたが、フィリピン人は妊娠中に腹帯をしなく、出産後に腹帯をするという習慣があります。出産後の緩んだお腹を出産後の腹帯で締めて凹ませるという考えのようで、なんか日本とは違うんだな・・・と。

「腹帯をする理由」をググると

「お腹を冷やさないようにするため、衝撃から守るため」
「日本特有の習慣であり、医学的な意味はありません。」

腹帯をしない意見
「腹帯が邪魔なのでしなかった、出産2か月前に使い始めた」

腹帯をした意見
「腰痛なので腹帯をすると姿勢が良くなる、大きなおなかを衝撃から守る」

腹帯をする理由の「お腹を冷やさないため」というのなら、南国フィリピンじゃ必要ないなと思いました。それに「日本特有の習慣で医学的な意味はない」とあるので、フィリピン人が産前に腹帯をしないことに納得。

出産した当日か翌日に退院

普通、日本だったら出産後の入院期間は1週間から10日間くらいというのが一般的で、普通分娩出産か帝王切開出産かによって入院期間が違うとなっています。

他の国はどういう習慣かわからないけど、フィリピンの場合、普通分娩で出産したら早ければ当日に赤ちゃんと一緒に自宅に帰ります、もしくは翌日に退院。帝王切開の場合でも2~3日で退院してるケースが一般的。

僕のイメージでは、出産後は1~2週間は入院したままで、赤ちゃんは保育器とか新生児専用ルームに入って退院までの数日間を過ごすと思っていました。それが、出産という人生で大きな出来事があった当日に帰宅って、体にダメージがあるだろうに、日本だったらありえない!と思うのですが、これって海外では当たり前なのでしょうか?

フィリピンでの出産費用

これは結構気になる話題です、フィリピン人は子供をたくさん産んで、兄弟が5人とか10人という大家族が多かったりします。でも低所得な国なので、そんなに子供をたくさん産んで育てることができるなら出産費用も安いんじゃないか?と思うのが当たり前だと思うのですが、これが意外にも・・・・ということで続きは次回の記事に予定しています。



キャッシュパスポート
旅行先の海外ATMから現地通貨を引き出せるプリペイドカード
マスターカードが使えるレストラン、ホテル、ショッピングモールなら
そのまま電子マネーとしても使えて便利
インターネットバンキングでカード残高をチャージ
海外旅行でお金を使いすぎないし、盗難などの安全と
365日24時間のサポートサービスがある

【関連記事】
海外で病気やケガをしたとき治療や入院する方法
海外で入院したらトラブル発生!信じられない治療費を請求されて支払いができない!
海外の医療事情、日本じゃありえない人工呼吸器!?
フィリピン「病院関連」の記事一覧

セントラル パークタワー

hotel-list-centralpark
いま人気のあるセントラル・パークタワーホテルは、繁華街(ウォーキング・ストリート)から一本裏道に「ド~ンと高層ビルが建っている」のですぐわかるホテルです。最上階のレストランとスイミングプールが併設されており、展望が良く、アンヘレス~クラーク方面が見渡せて気分がリフレッシュされます。

ただ、プール利用するにもレストランにお客がいつもいるので、それが恥ずかしいと感じるのが問題点。どうせ知らない人だから関係ないと思えば良いですが、体形に自信がない自分は利用したいな~と思いつつ、恥ずかしいのでプールを利用したことがありません。

セントラルパークタワーホテル割引料金
セントラルパークタワー予約

ABCホテル

hotel-list-ABChotel
好みによるので一概には何ともいえませんが、地元のフィリピン人に「一番良いホテルはどこ?」と尋ねると「ABCホテル」と答える人が多いです。一般的にABCホテルで通じますが、正式名称は「Angeles Beach Club Hotel アンヘレス ビーチ クラブ ホテル」と言います。

でも、アンヘレスって海が無いのに、なんで「アンヘレス・ビーチ」なの?といつも不思議に思います。 ベッドがふかふかでサイズが大きいのと、四角に囲んだホテルの形状から中央に位置するプール、レストランは地元の女の子に人気があります。宿泊客じゃなくても、レストラン利用だけでもOKですので訪れてみてください。

ABCホテル割引料金
ABCホテル予約



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ