フィリピン出産事情 病院

フィリピンで出産費用はいくらだろう?海外の病院事情とか詳しくない日本人には、かなり未知な世界です。フィリピン人は子沢山なので、本来であれば出産費用って安いはずなのに・・・?

医療用語は英語で理解するのが難しいですし、海外の病院って馴染みが少なく、フィリピンでの病院の習慣、支払い方法、出産費用など、意外と驚かせられることが多い国です。

maternity

前回の記事「フィリピン出産事情、日本じゃありえない驚きの事例と出生率の高さ」では、「えっ?」と驚くフィリピンスタイルがありました。今日は、フィリピンで出産すると費用はどのくらいかかるのか?に触れてみたいと思います。

医療費料金の違いは病院によって大きく異なります
出産費用が高い順番に

プレイベート ホスピタル
パブリック ホスピタル
アナカンOG
自宅出産・助産婦

パンパンガ州アンヘレス地域での価格ですと、普通分娩は最安で数千ペソ~1万5000ペソくらいで収まりそうです。しかしプライベートホスピタルで帝王切開となると、入院費を含めて6万ペソ~10万ペソくらいになるので、かなり予算を多めに見た方が良いです。

パブリックホスピタルで帝王切開の場合、SSS、フィルヘルスを使って3万ペソ近辺が相場。フィリピンの場合、恐ろしいのがドクターフィーといって、病院の治療費の他に医者への報酬が一緒に請求されてきます。しかも、このドクターフィーが言い値で、高い安いの根拠が全くわからない。そして、病院の治療費よりもドクターフィーの方が高いという無茶なことが相場になっています。

一般的に、帝王切開のことをCS(シーエス)とかサリアンと言います、多くの場合、へそ部分から縦にメスをいれて切ってしまいます。へそ下部を真横に一文字に切ることを「ビキニカット」といい、術後の傷の回復や傷跡が目立たないようになるのはビキニカットと言われています。

だったら、全部ビキニカットにすれば良いのでは?と思うのですが、手術の技術的な難易度が違うのか、縦切りよりも横切りの方が料金が高い傾向にあります。

日本の健保みたいに、医療費負担があるSSS、フィルヘルスに加入していないと、医療費が実費になりますので、日本人感覚で「法外な医療費の請求トラブル」とならないように、事前の準備がものすごく重要です。

海外で入院したらトラブル発生!信じられない治療費を請求されて支払いができない!






キャッシュパスポート
旅行先の海外ATMから現地通貨を引き出せるプリペイドカード
マスターカードが使えるレストラン、ホテル、ショッピングモールなら
そのまま電子マネーとしても使えて便利
インターネットバンキングでカード残高をチャージ
海外旅行でお金を使いすぎないし、盗難などの安全と
365日24時間のサポートサービスがある

【関連記事】
海外で病気やケガをしたとき治療や入院する方法
海外で入院したらトラブル発生!信じられない治療費を請求されて支払いができない!
海外の医療事情、日本じゃありえない人工呼吸器!?
フィリピン「病院関連」の記事一覧

セントラル パークタワー

hotel-list-centralpark
いま人気のあるセントラル・パークタワーホテルは、繁華街(ウォーキング・ストリート)から一本裏道に「ド~ンと高層ビルが建っている」のですぐわかるホテルです。最上階のレストランとスイミングプールが併設されており、展望が良く、アンヘレス~クラーク方面が見渡せて気分がリフレッシュされます。

ただ、プール利用するにもレストランにお客がいつもいるので、それが恥ずかしいと感じるのが問題点。どうせ知らない人だから関係ないと思えば良いですが、体形に自信がない自分は利用したいな~と思いつつ、恥ずかしいのでプールを利用したことがありません。

セントラルパークタワーホテル割引料金
セントラルパークタワー予約

ABCホテル

hotel-list-ABChotel
好みによるので一概には何ともいえませんが、地元のフィリピン人に「一番良いホテルはどこ?」と尋ねると「ABCホテル」と答える人が多いです。一般的にABCホテルで通じますが、正式名称は「Angeles Beach Club Hotel アンヘレス ビーチ クラブ ホテル」と言います。

でも、アンヘレスって海が無いのに、なんで「アンヘレス・ビーチ」なの?といつも不思議に思います。 ベッドがふかふかでサイズが大きいのと、四角に囲んだホテルの形状から中央に位置するプール、レストランは地元の女の子に人気があります。宿泊客じゃなくても、レストラン利用だけでもOKですので訪れてみてください。

ABCホテル割引料金
ABCホテル予約



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ