フィリピンで自動車運転免許証を取得する方法
フィリピンで国際免許証で自動車を運転することもできますが
簡単に外国の運転免許証は取得できるものです
ここでは、フィリピンで自動車運転免許証を取得する方法を解説。
1)日本の運転免許証を用意・パスポート
2)マニラ日本大使館・領事館に行き 英文翻訳書を作成
3)LTOに行きフィリピンの運転免許証を申請する
運転免許証の翻訳証明 【使用目的】フィリピン運転免許証の取得
フィリピン運転免許証を取得するため,日本の運転免許証から必要な事項を抜粋し,英文で証明するもの
http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/new%20visa/consul_cert.htm#6
記入見本
http://www.ph.emb-japan.go.jp/visiting/consular_j/consular_update/Cert_DriverLicence_sample.pdf
【必要書類】
(1)証明書発給申請書(大使館備付け) , 記入見本
(2)有効な日本の運転免許証(オリジナル)
(3)旅券(代理申請の場合はコピー可)
【所要日数】 ※休館日(土・日・祝祭日)を除く
マニラ: 2日間(申請の翌開館日に交付:但し,申請が午後の場合,交付は翌日午後となります。)
セ ブ: 3日間(例:月曜日申請→水曜日交付(申請は午前,交付は午後のみ))
ダバオ:2日間(申請の翌開館日に交付)
【申請者及び受領者】
(1)申請者:代理申請可(委任状必要)
※代理申請者の必要書類
・申請者署名のある委任状
・申請者の身分証明書写し
・代理申請者の顔写真付き身分証明書(旅券,運転免許証,SSSカードなど)
(2) 受領者:代理受領可(委任状必要)
※代理受領者の必要書類
・申請者署名のある委任状
・申請者の身分証明書写し
・代理受領者の顔写真付き身分証明書(旅券,運転免許証,SSSカードなど)
・申請時に交付された「証明関係引換券」(Exchange Slip for Certificate)
【手数料】
交付時に現金にてお支払いください。手数料額は,領事手数料をご参照ください。
Translation of Driver's License 850ペソ
LTO(陸運局)に行き免許証の申請
管轄地域の大きなLTOに行き免許証の申請を行います。
必要な物、大使館でもらった書類、写真、ドラッグテスト証明書
LTOに行けば説明されますので上記を用意して申請します
フィリピン運転免許証の種類は
1)STUDENT LICENSE
2)NON PROFFESIONAL
3)PROFFESIONAL
普通は2のノンプロフェッショナル・ライセンスを選びます
【免許証取得申請費用】
アプリケーション・フィー 100ペソ
コンピューター・フィー 67.63ペソ
ライセンスフィー 350ペソ
コンピューター・フィー 67.63ペソ
合計 585.26ペソ
それ以外に写真、コピー費用、ドラッグテスト費用などが掛かります。
フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ
【注意すること】
また区分として、4輪車、2輪車、(その他にもあったが忘れた)
両方持っているかたは、きちんと確認して2輪と4輪の免許を申請。
日本と違い普通免許を持ってても2輪車が(原付バイク)乗れません。
申請時に4輪と2輪の免許証にチェックをして申請すること。
フィリピン滞在ビザが30日以上あることなので予め用意
取得にかかる日数は、日本大使館で2日間、LTOで即日
合計3日間、掛かりますが簡単に取得できます。
免許証があれば運転ができるしIDとして使え便利なことが増えます。
マニラ日本大使館近所のお勧めホテル
マニラ日本大使館で手続きするときは申請してから翌日発行なので
1泊ホテルで待つ必要があります、近所のホテルでお勧めは
・ミダスホテル(大使館の隣で新しく綺麗)
・ヘリテイジホテル(EDSA交差点の老舗ホテル)
・安倍首相が宿泊したダイヤモンドホテル
・TPP首脳会議の会場になったソフィテル・フィリピンプラザ・マニラ(プロモ料金)
・日本人に人気のパンパシフィックホテル(プロモ料金)
・安い料金のパールガーデンホテル
TripAdvisor (トリップアドバイザー) でプロモ料金で検索できます。
■マニラ市内おすすめホテル■
ソフィテル フィリピン プラザ マニラ
天皇陛下がご宿泊されました
ダイヤモンド ホテル フィリピン 安倍首相がAPEC2015で宿泊されました
パン パシフィック ホテル マニラ 日本人デスクあり筆者の定宿
ホテル エイチツーオー マニラ 部屋が水族館みたいに豪華、MOA近い
パール ガーデン ホテル LAカフェ・KTVが近所、ホテル代を安く
ダイヤモンド ホテル フィリピン 安倍首相がAPEC2015で宿泊されました
パン パシフィック ホテル マニラ 日本人デスクあり筆者の定宿
ホテル エイチツーオー マニラ 部屋が水族館みたいに豪華、MOA近い
パール ガーデン ホテル LAカフェ・KTVが近所、ホテル代を安く
←お役に立ちましたらクリックお願いします。
【注目関連記事】
フィリピンで自動車運転免許証の更新手続きをする方法(2016年5月30日)
コメント
コメント一覧 (16)
必要になったら取得してみます。
30日以上のビザが必要なので先にイミグレでビザ取得するのが大事です。
日本から着いたらマニラ大使館によって英訳書類を申請して、イミグレに行きビザ更新
1日待って大使館で書類を受け取ったら、都合の良い日にサンフェルナンドのLTOで免許証を申請すれば即日発行です。
日本と違ってハチャメチャな渋滞と割り込みで、あれでよく事故にならないな?と不思議に思うマニラの交通マナーだと思います。
以前は30日以上の滞在ビザが必要と言われましたが、もしかしたら21日間⇒30日にノービザ制度が変わったからかもしれません。(私が取得したときは21日間ノービザだったので必要と言われました) Katsu さん情報ありがとうございます。
えっ!それは一大事な・・・・・
LTOホームページを読んだけど、外国人のビザ関連のことは記載がわからなかったです。
2015年10月から施行されたとの事です。
日本領事館もこのことは知りませんでした。
たしか観光ビザの申請は1か月、2か月、最長で6か月だったはず
そうすると観光ビザでフィリピンの自動車運転免許証は今後、更新できないことになっちゃう。
えーーー、どうするんだろう?
1年少し前も免許は取れなく成りました見たいなニュアンスが有りましたけど
各LTOで違いが出る事事態???
ほとぼりが覚める迄待つしか無いでしょうね
LTOによって免許が取れるところと、取れないところがあるようにも思えますが、みなさんのコメントからすると法律システムが以前とは変わったようです。実際のところまだ詳細はわかりません。
大統領就任まじかだしLTOの一番偉いさんに聞いて見るしかないでしょうね
前も一番偉いさんと変わってとケソンLTOに電話で確認して窓口であなたのお名前を
出しても宜しいかと念押しして行った経緯があります。
こう変わりますと何で告知しないのかなこの国は? 高度成長してもあとから追いかける案件多数ですね
この免許証更新については情報が錯綜してまして、結果的によくわからない状態です。
フィリピンと車いじりというブログに書かれてます。
新規免許証の取得の話ですかね?
免許証の更新は普通にできます、ただカードが5か月待ちですが、カード式免許証が届くまで一時的に領収書が免許証の代わりになると渡されます。