ロンドン高層タワーマンション火災

英国ロンドンのタワーマンション「グレンフェル・タワー」で6月14日未明に発生した火災、消防車45台出動、消防士数百名、死者12名(未確定)、夜中から昼間になっても鎮火しないで燃え続けたのは、1974年建築の24階建て、居住者は600名だった。

出火元は2階の部屋で冷蔵庫が爆発した音が聞こえたとか、今のところ正確な犠牲者などわかっていないが、これを見て「マンションで火事があったら、その一室だけ燃えて他の部屋には飛び火しない」って思ってたのですが違ってたの?

GrenfellTower

夜中、寝ている時間に2階から出火してタワーマンション全部が燃えてしまう火事って本当にあるんですか?日本のタワーマンションも同じ危険性があるのでしょうか?スプリンクラーが作動するから大丈夫なのか、まさかグレンフェル・タワーと同じようなことは起きないとは思うのですが・・・・。

ロンドン西部の高層公営住宅が炎上、少なくとも12人死亡
【映像】ロンドン高層マンションで火災 消防車45台が出動



さすがにこの火事を見ると怖いですね
http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html

高層階に住んでいたらエレベーターも止まっているだろうし、パニックで大人数が階段を降りているとか、煙が充満して火傷や呼吸困難になって負傷するとか、ニュースで娘を抱えて脱出した人のインタビューがありましたが、もし自分や家族が車椅子生活だったり、寝たきりだったら、一緒に連れだすことができずに焼死してしまうのだろう。仮に家族を置き去りにして非難したあとに、見殺しにしたような気持ちが一生続いて悩むんだろうと。

キャッシュパスポート

フィリピンのコンドミニアムは大丈夫?

当然ながら フィリピンの高層タワーマンション、フィリピンでは日本でいう集合住宅マンションのことを、「コンドミニアム」と呼びます。マニラには地盤があまり強くなさそうですが、25階建、35階建てなど高層マンションがたくさんそびえ立っています。

condominium-manila

マニラ マカティ市の高層コンドミニアム


初めてマニラでコンドミニアム賃貸物件を借りて住んだとき、部屋が狭かったですがプール、ジムがあって、ガードマンはたくさん24時間でいるし、1階にはセブンイレブン、インターネットカフェ、クリーニング屋、旅行代理店、日用品なら揃う小規模商店、フィリピン料理、韓国料理、マッサージスパ、美容室、いろんな商業施設がテナントで入ってたので便利だなーと思いました。

日本のタワーマンションは住居のみで、あんなにたくさん商業テナントはありません。たぶん禁止されていると思います、それに24時間とにかく人が多い、なんでこんなにたくさん人が出歩いているのだろう?と不思議に思うくらい建物内にいますので、エレベーターが何機もあったのですが、すぐに乗ることができず時間が掛かったのが不便だと感じました。

気にしてみなかったのですが、たぶんスプリンクラーはついているでしょうが、本当に火災が発生した場合に作動するのでしょうか?信用が低いので、もしかしたら・・・・・

フィリピンで火事に遭い、人間レチョンになるのは勘弁してほしい。

フィリピン不動産事情に詳しい方なら、防災設備のきちんとしているコンドミニアムを探して購入したり、賃貸で借りて住むのでしょうが、あまり深く考えていないとイザって時が恐ろしいです。

ロンドン タワーマンション火災は、世界的に防災設備、火災のときに消火活動など改めて見直す契機になったと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 


【注目記事】ジェットスターセール758円でマニラへ!

特別料金・特典付き マニラお薦めホテル


diamond
ダイヤモンドホテル

このホテルは安倍首相がフィリピン訪問の時に宿泊したホテル。マニラ湾が見渡せるシーサイドルームと、マラテ市街地を向いたシティールームがあり、値段が高い方はシーサイドビュールーム。

予約なしで飛び込みチェックイン(ウォークイン)すると、とんでもなく値段が高かったりする。サービス、建物、レストラン、ここがフィリピン?って思うほどサービスが満足する。

宿泊する際にはネットで予約することが絶対におすすめです。

ダイヤモンドホテル特別料金

H2O
H2Oホテル(エイチ・ツー・オー・ホテル)

リサール・パークの近所でマニラベイ沿いにある比較的新しいホテル。部屋のグレードはケチらないで、わずか数千円の差なので室内にアクア(水槽)がある部屋を予約しましょう。

観光名所、デートするにも喜ばれる「マニラ・オーシャン・パーク」まですぐ近く。このエリアには「マニラホテル 」があり伝統と格式がありオススメだ。

でもH2Oホテルよりも、ちょっと値段が高いが価格だけのことはある内容とサービス、レストランがとても豪華で美味しい。

ホテル・エイチ・ツー・オー・マニラ特別料金

panpasific
パン・パシフィック・ホテル

マラテ、エルミタ地域でKTVやロビンソンなど便利な地域。夜遊びの初心者向け地域で、セキュリティのしっかりしたホテル。

日本人が経営する居酒屋も数多くある地域で、ホテルにはカジノが入っている。「飲む、打つ、買う」の3拍子が揃っているエリアで、日本語が通じる日本人デスクがあるのも心強い。

日本円で1万円くらいから、朝食は日本食がありビュッフェ式、日本語の「まにら新聞」がサービスで部屋まで配達される。

パンパシフィックホテル特別料金

ramada
ラマダマニラ セントラル

イミグレーション(入国管理局)を通り過ぎたチャイナタウンの入り口あたり、空港からは渋滞なければタクシーで30分くらいの距離。

チャイナタウンだけあって、歩いていける距離に安くて美味しいチャイニーズレストランが多数ある。道端では中華まん、シューマイ、揚げまんじゅうなど食べ歩きにも特に安い地域。

穴場は某ホテル地下にあるKTVはローカル料金でオススメです。客層はフィリピン人、中国人系フィリピン人ばかりで観光客、外国人が滅多に来ない穴場KTVで楽しめる。

ラマダマニラセントラル特別料金
sofitel
ソフィテル フィリピン プラザ

ここのホテルにはまだ宿泊したことはありませんが、ホテル前は渋滞を避けるためのルートで通る場所。

MOA(モール・オブ・エイシア)に近く、といってもタクシーを使うが、そこへ行けば1日じゃ足りないほど過ごせる。

天皇陛下、皇后陛下がフィリピン訪問時に宿泊されたホテルとして、設備、安全面、サービス内容とお値段以上に満足させてくれます。


ソフィテル・フィリピンプラザ特別料金




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ