JALサービス「おもてなし」精神
父親の記事だけど、良い話なんで読んで欲しい。 pic.twitter.com/HGJTDTXJ0t
— かまだくん (@com_kamada) 2017年7月13日
最近JAL(日本航空)のニュースが頻繁に見かけるようになった気がする、この「良い話」は、新聞記事からTwitterで拡散されて、さらにはヤフーニュースなどにも取り上げられてた。こうした心遣いがJAL客室乗務員の教育と日本人のおもてなしが伝わってくる。
きっと、当事者は飛行機に乗る時はリピートするだろうし、これを読んだ人たちにも良い印象を与えたはずだと思う。平成22年2月20日(2010年)にJALが会社更生法の適用を申請して事実上経営破たん、その時JAL株価は1円となって上場廃止になったことがありました。
その後、2012年9月19日に再上場して、一時は経費削減のために機内食もサービスも低下してたのですが、現在は「国内線ずっとWi-Fi無料宣言」人気で業績も良くなっています。
日本航空(JAL)が19日、経営破綻に伴う上場廃止から2年7カ月ぶりに、東京証券取引所第1部に再上場した。初値は売り出し価格(3790円)を20円上回る3810円だった。時価総額は約6900億円と世界の航空大手の中でも屈指の規模。世界の株式市場では米フェイスブックに次ぐ今年2番目の大型上場となった。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGD1902G_Z10C12A9MM0000/
空港:JALはなぜ車いすを木製にしたのか https://t.co/2zGWwmFxgn
— 毎日新聞ニュース速報 (@mainichijpnews) 2017年8月27日
きょうはJALが空港の車椅子を木製にしたことがニュースになってた、報道元は毎日新聞の記事だったが、たしかに車椅子の乗客は空港のX線検査など負担が多いことや、スムーズに搭乗口までの移動ができることが好ましい。金属製の素材で出来た車椅子だと金属探知機でアラートが鳴り面倒だったと思う。
あと空港職員が入国審査や手荷物検査、搭乗口まで車椅子を押してくれてナビゲートしてくれるのもやさしい。海外の空港ではチップを払わないといけないかな?と思うが、日本国内の空港ではチップが欲しいためにやっている行動ではないことが素晴らしいと思う。
<空港>JALはなぜ車いすを木製にしたのか
コメント