フィリピン最大手ハンバーガーファーストフード

Jollibee-store

フィリピン外食産業最大手のジョリビー、フィリピン人だったら誰でも知っているハンバーガーがメインのファーストフード店は、Chowking(チョーキング)、Greenwich Pizza(グリーンウィッチピザ)、Mang Inasal(マン イナサル)など企業買収してグループ2684店舗をフィリピン国内で営業している。

上場企業のジョリビーフーズ売上高は2017年1月~3月の3ヵ月間で292億ペソ(約650億円)、年間の決算見通しをきちんと調べてないので単純計算で、292億ペソ×4倍=1168億ペソ(2600億円)になる。

これは日本企業と比べてみるとよくわかる、モスバーガーの年間売上高が709億円(2017年3月決算)、日本マクドナルド年間売上高2460億円(2017年12月期予定)、日本KFC(ケンタッキーフライドチキン)年間売上高が880億円(2017年3月)となっている。

ジョリビーって大企業だってことが、日本企業と比べてよくわかります。どうもフィリピンを見下してた感じがあったのですが、売り上げ規模ではモスバーガーの3倍という企業規模だったんです。

そのジョリビーが日本上陸を計画しているという、Jollibee Japan は2018年にジョリビー日本1号店をオープンする計画。Jollibee Japan Facebookでは「日本ではジョリビー店の建設は2017年に完全に開始する必要があります。」と告知している。

ブログ村ランキングのクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 



ジョリビー日本進出したら、第1号店はどこにオープンするのでしょう?BDOというフィリピン商業銀行大手が東京新宿に進出しましたので、同じ新宿なのでしょうか?詳細はまだリリースされていないのでわかりません。

甘い味付けで茹ですぎたスパゲッティ、フライドチキンにライス付きなのでしょうか?日本在住のフィリピン人は喜んでジョリビーに行くでしょうが、日本人はスパゲティの味付けと、ライス付きのフライドチキンにびっくりするだろうなぁ。



余談ですがジョリビーとドキンちゃんが似てる

jolibeedokin

ジョリビーのイメージキャラクターは bee というので、たぶんミツバチだと思いますけど

ジョリビーとドキンちゃんが似てる!?

あまり詳しくない人だったら、ジョリビーとドキンちゃんを間違えちゃうんじゃなかろうか?(笑)
そのドキンちゃんとは、1988年に日本テレビで放映開始されたアニメ番組「それいけ!アンパンマン」に登場する女性キャラクター。

anpanMan
左からアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン
アニメソングがよく流れてて自然と耳にする時期があるほど流行したアニメでした。キャラクター商品も数多く発売されて、たしか「あんぱん」が急に売れるようになったというニュースがあった記憶があります。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ