フィリピンではコーヒーが甘すぎるので

以前に書いた記事であったように、フィリピン旅行で「えっ?」って思うこと ビーチリゾートのホテルで驚いたモーニングコーヒーフィリピンでは「3in1コーヒー」が主流、 たまに飲むには良いけどあの甘いコーヒーを毎日飲んでいたら糖尿病になっちゃうだろうな・・・・という代物。

1日にコーヒーを何杯も飲むのでフィリピン自宅ではスターバックスコーヒー持ち帰りで、エスプレッソ豆を挽いてもらい、それが370ペソで400グラム弱くらい愛飲している。物価の安いフィリピンでも国際的なブランドで通しているスターバックスコーヒーは結構値段が高い。


starbacks-coffee

意外とフィリピンで値段が高いと感じるのが「コーヒーフィルター」で、日本にいる時は値段を気にしたことが無かったのですが、そもそもフィリピンにあるスーパーマーケットで紙のコーヒーフィルターを買い求めるのが困難な時がある。

SMハイパーマーケットくらいの規模になると商品が陳列されているが、小さな規模の焦点ではまず在庫がおいていないので不便。そして驚くほどに値段が高い!たしか30枚くらいで180ペソくらいもする?

どうしてもブラックコーヒー派なので、コーヒーメーカーでドリップして飲むのだが、やはりフィルターを使わないと引いたコーヒー粉が混ざって最後の1杯が美味しくない。せっかくスタバで買った豆を使っているので美味しく飲まないと損だ。

インターネットで検索して値段を調べたら101枚入りで386ペソ、しかも約半額になってこの値段だ。


coffee-paper

amazon-coffee-paper

アマゾンだったら コーヒーフィルター 102 無漂白 100枚入り が 648円で売っているので日本の方が安い。たぶん「3in1コーヒー」が主流でフィリピン人はブラックコーヒーを自宅で飲む人があまり多くないのだろう。それで大量売れ筋商品じゃないことが低価格じゃなくなっている理由じゃないかと推測される。

野菜、肉、果物などは日本と比較にならないほど安いので、フィリピンは物価が安いなと感じるのだが、意外な商品が日本より値段が高いという不思議な国だと思われます。

【関連記事】

スターバックスコーヒーで注文するとカップに名前を書かれる(フィリピン生活)

お役に立ちましたらクリックお願いします→ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 













にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ