日本国内でもドゥテルテ人気

フィリピンのドゥテルテ大統領が10月26日、今年6月に大統領就任から初めて日本を訪問した。専用機で羽田空港に到着して岸田外務大臣が出迎えに行き、両国要人は銀座で会食、到着したのが夜なのに千代田区内のホテルで在日フィリピン人との交流会に出席、なんとも忙しいスケジュールだ。

フィリピン ドゥテルテ大統領の宿泊先ホテル

明日26日は朝から「ドゥテルテ大統領来日記念 フィリピン経済フォーラム」 が予定されており、港区にあるホテルで午前9時~12時まで開催予定になっている。そして安倍首相との会談が最大の注目となっている。天皇陛下との会見もあり3日間の来日期間は多忙なようだ。

Duterte-President-Philippines

暴言が多く、超法規的殺人、フィリピン国内の麻薬撲滅の為に人権問題とか、米オバマ大統領に「プータンイナモ」と発言、「Separate US 米国との決別宣言」など、話題性のあることでマスコミがものすごく多いだろう。

きっとドゥテルテ大統領は日本に来たらマスコミの数が多過ぎるので、「俺って人気者かな?」と思ったりして(笑)歴代フィリピン大統領の中でもかなり日本国内で有名になったんじゃないでしょうか。



なんでもケチをつけてくる中国

なんでもケチをつけてくる中国、さっそくフィリピンと日本の関係にケチをつけてきた。来日前にドゥテルテ大統領が中国を訪問いて2兆5000億円規模の経済支援を取り付けたばかり、南沙諸島問題をアメリカと日本がうるさくけん制するから、中国はフィリピンに経済支援してスプラトリー、スカボロに軍事基地を建設してスービック、クラークの米軍基地を攻撃射程距離にしたい考え。

china-philippine

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161025-00000053-ann-int




フィリピン ドゥテルテ大統領が行った千代田区のパレスホテル



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ