旅行客60万人がパニック 英旅行代理店が経営破綻
イギリスの大手旅行会社「Thomas cook Group (トーマスクック)」が資金繰り悪化のため破産申請したとニュースになっています。航空券・ホテル予約トラブルに見舞われているのは、イギリス国民が15万人が帰国できないと、外国人客も合わせるると合計60万人の旅行客がパニックに陥ってるそうです。この ニュースを聞いたとき、2017年に破産した旅行代理店「てるみくらぶ事件」を思い出します。当時の社長は、インターネット旅行予約サイトの増加で安売りが経営圧迫したとのことでしたが、その後どうなったのでしょう?当初はニュースが多かったのですが、だんだん忘れ去られていくニュースになってしまいそう。
世界で最も古いといわれるイギリスの旅行会社が突然、経営破綻しました。世界各地の空港で旅行客が足止めされる事態になっていて、イギリス政府も対応に乗り出しました。
ギリシャ、チュニジア、メキシコ、スペイン。世界各地で足止めされている旅行客。その数は約60万人に上るとみられています。世界で最も古いとされるイギリスの旅行会社「トーマス・クック」グループが23日に資金繰り悪化のため経営破綻しました。
このため、同社が運営する航空会社を含むすべての営業を停止。ツアー利用客らが世界中で足止めされています。事態を受け、イギリスの政府と民間航空局は国外にいる約15万人のイギリス人旅行客については45機のチャーター機を使って全員、帰国させる「マッターホルン作戦」を始めると表明しました。
日本の江戸時代後期にあたる1841年に創業。パック旅行や団体旅行の草分けとして知られているトーマス・クックですが、近年はオンラインの旅行会社の台頭などから業績が悪化していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
てるみくらぶが破産 負債151億円 社長は謝罪(17/03/27)
航空券が発券できないなどトラブルが相次いでいた格安ツアーの旅行会社「てるみくらぶ」が東京地裁に破産を申請し、即日、認められました。てるみくらぶの会見が始まっています。 (経済部・西田晋一郎記者報告) 一連の騒動発覚後、初めて山田千賀子社長が公の場に現れて謝罪しました。 ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
プロモ料金2万円台~お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
コメント