台風の被害が大きいフィリピン

typhoon-haiyan

インフラ整備の遅れている新興国フィリピン、ひとたび大雨が降ればマニラ市内は冠水、日本人の目から見ると洪水?と思えるような水害が起きる。しかもフィリピン人は慣れっこで、小さな子供たちは水たまりになった道路で泳いだりする光景が見られる時がある。

なんでもビックリさせられるフィリピン、日本だけしか知らないより世界に出掛けて行っていろんな体験をして、見分を広める方が良い。大学を出て就職するのが普通だが、もし海外留学が出来るようなら危険もあるが若者に良い経験だと思います。

世界を見れば日本人に生まれたということが、どれだけ恵まれているか肌で知ることになるし、何もしない、何も出来ないのに文句ばかり言う人が多いですが、それも考え方が変わって良くなるのではないでしょうか。

asia-haiyan
https://matome.naver.jp/odai/2138432630903704201




台風の発生場所はフィリピン東南沖

typhoon-route
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-4.html

気象庁のホームページにわかりやすい地図がありました。日本に来る台風の発生地はいつもフィリピン東方面~東南方面の海域で、ここで熱帯低気圧が強くなると台風と呼ばれます。春先はフィリピンを横切ってベトナム方面に向かうのですが、7月~9月ころになると台風上空の風が影響して放射線状のように日本へ針路を変更する台風が多くなります。

Wikipedia で調べると、年間33個も台風が発生しているのでフィリピンの台風被害は日本よりも回数が多いことでやはり深刻だということがわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 


フィリピン台風2016年











にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ